スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首里城

首里城ですー。
やっぱり空と朱色の建物のコントラストがきれい!
海外旅行とかに行くと思うのですが、空の色が濃いところは、空が色に負けないので建物の色がすごく濃く派手なものがおおい気がする!
P1030303.jpg

かなり暑くてこのとき汗がたくさん出てました・・・。
建物の装飾も素敵だなあ。
P1030306.jpg

お金を払って中に入って見学することが出来ます。
これは室内にあった首里城の当時のジオラマ。すごい人だー
P1030314.jpg

あとジオラマよりこちらの写真でわかるでしょうか?
広場に描かれている縞模様が、本殿と平行ではなく少し斜めに描かれているんです。
「なんでだろうね?」
「もしかして風水?」
「この斜めの先に久高島があるとか?」
など妄想を膨らませておりました。
P1030312.jpg

この疑問の答えは建物の中の展示に書いてあったのですが、
(首里城トリビアみたいな展示がありました)

本殿前広場は、集合した役人たちが整列しやすいように、縞模様になっているとのこと。斜めに描かれた理由は、国王が広場に整列した役人たちを見た時、人の隙間から後ろの人が見え、互いに表情が見合えるよう縞模様を斜めに描いたとのこと。



ふ、ふーーん。
なんかもっと沖縄ぽいスピリチュアルな答えだったらうれしかったなあー

去年から来たかったここに来る事ができて大満足でした。

沖縄記事が思ったより長引いてしまったー。
いつになったらこの前の北海道にたどり着くんだろうか・・・。
アクセサリーもちょいちょい作ってるので、そちらもまた更新しまーす

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

nenuphars

Author:nenuphars
東京都杉並区から2012年より世田谷区へお引越し。引越しを機にインテリアに目覚めています。旅行が好きで最近は英会話の勉強にチャレンジしてます。

ヨーロッパ・アメリカを中心としたヴィンテージビーズ、スワロフスキー、現代ビーズを自由に組み合わせたアクセサリーを制作しています。

作品取扱店舗
現在、取扱店舗はございません
keyword
メールフォーム
感想やコメントなどいただけるととってもうれしいです。ブログを通じていろいろなかたと交流できればと思っています。ご感想、要望などお気軽にこちらからどうぞー。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます
人気ブログランキングへ
お知らせ
ハンドメイドのコミュニティCrafters!

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
photo
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSS
QRコード
QRコード
リンク
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。