fc2ブログ

斎場御嶽

斎場御嶽は以前、以前の沖縄旅行でも訪れたのでこれで2回目。
相変わらず神聖な空気が充満していました。

世界遺産にもなっている琉球信仰の宗教施設です。本土の神社というところでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/斎場御嶽

ただ本土の神社仏閣と異なり、見て頂ければわかるとおり自然のままの姿をしていて一般的な神社とは違う雰囲気に包まれてます。
P1030277.jpg

この上にのって写真とってる観光客のカップルとかもいたのだけど(なんとなくちょっとびっくりしました)、神聖な趣がありすぎて私は遠くから眺めているだけでした。
王国時代は完全に男子禁制で、現在でもその多くが一定区域までしか男性の進入を認めていないそうです。
P1030282.jpg

三庫理(さんぐぅい)を越えると臨むのがこの景色。前に来たときも変わらずなんともいえない景色です。ここから神様が降りてきたといわれる久高島が見えます。
この景色を見るとなぜだか胸がすーっとする気がします。
P1030285.jpg

沖縄文化に触れるとやはり本島の文化とは違う文化に出会う感動があります。
最近のスピリチュアブームに乗り切れてない私ではありますが、ここは何かパワーを感じましたよ!
また何年後かに来たいなあ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
TAG :
旅行
沖縄

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

nenuphars

Author:nenuphars
東京都杉並区から2012年より世田谷区へお引越し。引越しを機にインテリアに目覚めています。旅行が好きで最近は英会話の勉強にチャレンジしてます。

ヨーロッパ・アメリカを中心としたヴィンテージビーズ、スワロフスキー、現代ビーズを自由に組み合わせたアクセサリーを制作しています。

作品取扱店舗
現在、取扱店舗はございません
keyword
メールフォーム
感想やコメントなどいただけるととってもうれしいです。ブログを通じていろいろなかたと交流できればと思っています。ご感想、要望などお気軽にこちらからどうぞー。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます
人気ブログランキングへ
お知らせ
ハンドメイドのコミュニティCrafters!

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
photo
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSS
QRコード
QRコード
リンク
このページのトップへ