

吉祥寺ビーズショップ巡り

ビーズ屋さん情報です。私のような技術力なし、モチーフ勝負的な作り方してる人はカワイイパーツみつけが最重要課題な気がしております(自分で言っちゃってすみません)
私が一番よくいくお店は吉祥寺界隈です。このあたりは手芸関連のお店がたくさんあって楽しいです。お買い物ついでにカフェによってとかしてると一日遊べます。
有名どころもおおいですが、吉祥寺ショップリストをまとめてみましたー。




エル・ミューゼ(中道通り店)
http://www.l-musee.com/
住所:武蔵野市吉祥寺本町2-12-2
tel:0422-20-6710
営業時間:11:00~19:00
定休日:無休

小さいな店内ですが、めずらしいボタンなどがたくさん置いてあります。ボタンを使ったアクセサリーなども展示してありおもしろいと思います。ビーズアクセサリー自体の素材は少ないかな。ここを見たらオープンスペースへも行きましょう

エル・ミューゼ(オープンスペース)
http://www.l-musee.com/
住所:武蔵野市吉祥寺本町2-22-5 マミール吉祥寺202
tel:0422-20-2051
営業時間:11:00~18:00
定休日:日祝

ちなみに下の階にMTBの販売店がありまして、この前試着したのですがいい感じでした!SPURとかで何年も前からみてるけど、靴のデザインがいけてない~と思ってましたがサンダルタイプとかなんかいい感じでした。やっぱ買ってみようかな~

ドゥ・セット・キャトル
http://www.beads-274.com/
住所:武蔵野市吉祥寺本町2-7-4 川谷ビル1F
tel:0422-23-3866
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日(祝祭日は営業)

少し歩いた静かなところにあるお店で落ち着いてビーズを選ぶ事ができます。ビーズは色分けでまとめられていて選びやすくヴィンテージビーズもたくさんあります。飾ってあるビーズ作品もセンスがよくってとっても素敵です。

COTTONFIELD
http://www.cottonfield.co.jp/
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-2-7
tel:0422-21-1406
営業時間:10:00~18:30
定休日:12/31~1/3をのぞいて無休

道を挟んで2店舗あります。1店舗は布関係、もう1店舗がビーズ関係です。かなり面白いものがあるので、隅々までよくみることをお勧めします。ビーズのお店の方にはmokubaとかのリボンも結構あってよく購入してます。また、毎月第一月曜日(1月を除く)に「ハギレセール」が大人気のようです。すごい人と聞いているので人ごみ嫌いな私はまだチャレンジしてないのですが、機会があればチャレンジしたいと思っています。

ling ling
http://www.j-genuine.info/shopinfo/
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-1 吉祥寺ロフト1F(入口左側)
tel:0422-29-7787
営業時間:10:30~20:30
定休日:吉祥寺ロフトに準ずる

貴和製作所

ビーズする人なら誰もが大好き貴和さんですね。吉祥寺店はヨドバシカメラの上にあります。(電化製品も大好きだからついつい帰りにいろいろ見ちゃいます)貴和製作所は浅草橋、ラフォーレ原宿、新宿ルミネとここに来た事ありますが、新宿よりは広いし、だいたいここで事足りるかなあと思います。基本パーツはここでそろえるのがベストと思われます

ユザワヤ
その昔ユザワヤの聖地(と私が呼んでいる)蒲田に住んでいたので、ユザワヤはなじみ深いです。吉祥寺は蒲田には及びませんが大きい店舗です。ビーズ屋としてではなくって、手芸用品全般なんでも揃うお店です。(ほんとに!)カルトナージュの厚紙とか道具を以前買ったりしました。ビーズもちょっとありますが、広く浅くなのでそんなに購入はしないかな。ただたまーに「あ!」と思うようなものがあるので一応こちらも見てみるといいと思います。

ネックレスネックレス
http://www.necklace-necklace.com/
こちらは吉祥寺ではないのですが、井の頭線の浜田山駅近くにあるビーズショップです。こちらは雰囲気さいこーです。重厚感のある外観とセレクトされたビーズやタッセル、レースにボタンなどなど小さいお店ではありますが、かなり胸躍らせるものがたくさんあると思います。コラージュ作家として私が大好きな●●さんも一度雑誌の特集でこのお店を訪れていてやっぱりこういうところのレースとか使ってるんだー!と感激した覚えがあります。
ただ、ただ1点!とにかく高いっす!浜田山マダム相手だからかな・・・。
ただ、そんなにたくさん買わないよーとか、見るだけでもという方には来る価値はあるので吉祥寺の帰りに浜田山にぶらりと寄ってもよいと思いますー。




ちなみに私のおすすめコースですが、
井の頭線、JR直結の<ユザワヤ>でまずはちょっと物色
ロータリを左にすすみ、中道通りへ
中道通りはいって1分くらいで<エルミューゼ中道通り店>をのぞく
そのまま中道通りをまっすぐ歩いて郵便局が見えたらその手前の道を左
まっすぐいくと信号はさんで向かいにあるビルの2階で<エルミューゼ>を見る
もどってきたら、今度はずーっと東急側にむかってあるいてkiwaで必要なものを買いそろえる、というのが定番です

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

nenuphars

Author:nenuphars
東京都杉並区から2012年より世田谷区へお引越し。引越しを機にインテリアに目覚めています。旅行が好きで最近は英会話の勉強にチャレンジしてます。

ヨーロッパ・アメリカを中心としたヴィンテージビーズ、スワロフスキー、現代ビーズを自由に組み合わせたアクセサリーを制作しています。

作品取扱店舗
現在、取扱店舗はございません
keyword
メールフォーム
感想やコメントなどいただけるととってもうれしいです。ブログを通じていろいろなかたと交流できればと思っています。ご感想、要望などお気軽にこちらからどうぞー。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます
人気ブログランキングへ
お知らせ
ハンドメイドのコミュニティCrafters!

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
photo
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSS
QRコード
QRコード
リンク
このページのトップへ
