

札幌

※プレゼント企画に応募いただいている方、ありがとうございます!とっても嬉しいです。応募いただいている方ひとつひとつにお返事しておりませんでしたが、ちゃんと届いていますのでご安心ください。コメントもとっても嬉しく読ませていただいております。なんだかお待たせしてしまっておりますが、どうか今しばらくお待ちくださいませ!


札幌で時間が空いたときに札幌の景色をゆっくりみようと、ロープウェイへ!
(洞爺湖で乗れなかったし!)

その前に腹ごしらえにラーメン屋さんへ行きました。
実は普段あんまりラーメンって食べなかったりするのですが、博多と北海道に来て食べないわけに行かないでしょ!ということで、いろいろ調べて「凡の風」というお店へ
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010104/1002540/

今回「すすきのもなんだかガラガラだなあ~」とか思っていたけど、ラーメン屋さんだけはすごい行列。ラーメンて北海道でも人気なんですね。

頼んだのは塩ラーメン。
P1030960.jpg
卵トッピングしたので、半分が2個(1個といえばいいのか)入ってます。
やっぱり北海道で食べる塩ラーメンおいしかったーー。
P1030962.jpg

お腹もいっぱいになったところで、もいわ山ロープウェイ乗り場へ。
これはキャラクターの「もーりす」さん。
P1030969.jpg
念願のロープウェイ。10月初旬だったので紅葉はまだまだでした。
今頃赤くなってるのかなー。
P1030972.jpg
ロープウェイを昇りきったところからの風景です。
こうやってみると札幌って自然と街がすごく近くて、いいところですね。
北海道の秋は本当に天気が変わりやすく、晴れてると思ったらすぐに雨が降ったりという感じでしたが、この日はすごくいい天気。空気がしんとしていて、気持ちよかったです。
P1030976.jpg

ロープウェイの帰りに以前書いたカフェに行きました。

札幌は街の中を市電も走っていてなんだかカワイイ。結構利用しました。
P1030964.jpgP1030965.jpgP1030963.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
TAG :
北海道
旅行
札幌
ロープウェイ

洞爺湖

北海道洞爺湖の続きですー。
こちらが昭和新山。未だに煙が少し出てました。
ロープウェイに乗りたかったのですが、この日は強風のためあいにくの運行中止!(大ショック)
P1030914.jpg

洞爺湖(wikipediaより引用)
洞爺湖(とうやこ)は、北海道虻田郡洞爺湖町と有珠郡壮瞥町にまたがる湖。支笏洞爺国立公園に含まれるほか、2008年の日本百景に登録されている。



最近だと洞爺湖にあるウィンザーホテルがサミットの会場になったり、洞爺湖南にある有珠山が2000年に噴火したことでも知られていますね。
ちなみに前回の記事でホタテ丼食べてるときに、お店のおばちゃんが噴火の話しをされていました。それだけ記憶にあたらしい出来事なんですよね。
20世紀だけで4度も噴火活動をする山は世界的にも大変めずらしいそうです。

次にいったのが、こちら。
洞爺湖町立 火山科学館
http://www.toyako-vc.jp/volcano/
P1030920.jpgP1030921.jpg
シアターには大きいモニターが3つもあったり、なんだかバブリーな建物でした 笑
国内旅行をしてるとこういう公共のバブリーな○○館てホントーーにいたるところにありますよね。
修学旅行生とかが沢山来るのかな?うーむ。
まあ、たのしかったけどさー。

こちらが洞爺湖!でっかかった!北海道はでっかいどー!と叫びたくなる風景です。(・・・すみません)
P1030934.jpg

最後、帰りに温泉でも入ろうということでこちらに行ってきました。

日帰り温泉ポロモイ
http://www.poromoi.com/

館内の露天風呂からは洞爺湖を綺麗に望むことが出来て、とっても気持ちよかったです。
日帰りでしたが、北海道の大自然をみてとっても癒されました!
P1030939.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
TAG :
北海道
旅行
洞爺湖

洞爺湖(ご飯)

北海道出張中は札幌に宿泊していたのですが、中休みを利用して洞爺湖へ。
レンタカーで2時間半~3時間程度で到着しました。

洞爺湖町へ着いてまず「道の駅 あぷた」へ。
http://www.hokkaido1.jp/area/niseko/eat/04aputa/index.html

こちらは洞爺湖町内の農産物や水産物の直販があったり、中で食事もできるということでランチを食べようかとちょっと寄り道~

かぼちゃとかじゃがいもとか。新鮮な感じでとってもおいしそう!
P1030885.jpgP1030890.jpg

肝心のランチなのですが、こちらの名物がうに丼ということでそれ以外のメニューがあまりありませんでした。うに丼はおいしそうだったのだけど、ちょうど私が行った時期はウニの時期ではないらしく、「北海道産のウニはないよ!」と知人に聞いていたので、食べたい気持ちをぐっと堪えてここはスルー。やっぱり地産地消にこだわりたいです。
(ちなみにウニは5~8月、11~12月が旬みたいです!)

その代わりにとうもろこしを購入!車の中で食べたのですが、甘くておいしかった~
黄色くてぴかぴか。
P1030896.jpg

とうもろこしで少々お腹も膨れたけど、まだまだ食べたい 笑
ランチを求めて洞爺湖周辺へ。

松前屋
http://www4.ocn.ne.jp/~matsumae/

こちらのお店で2人でホタテ丼といくら丼を注文。
ホタテ丼は卵とじでしたー。味つけとかすごい好み!
P1030901.jpg
いくらはこのツヤツヤ感です。これもおいしかったー。
P1030905.jpg

お店の中ではちょうどNHKのノド自慢が放映されていてご飯を食べてにきていた小学せいくらいの子供が歌いはじめると、それに合わせてお店のお母さんも一緒に歌ってて面白かった。笑
子供の頃に行った事あるような、かなりいい雰囲気のお店でおすすめですよ。

またこちらのお店は毎日おすすめが違うようで地元のお野菜や魚介を使ったメールのようです。私たちが行った日もお店の中のメニューをみて注文しました。これぞまさに求めてた地産地消!

食べ物の話しだけで長くなってきたので、続きマース。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

TAG :
北海道
旅行
洞爺湖

cafe blanc

今年はやけにあちこち行ってますが、10月初旬に行った北海道記事です。

札幌のロープウェイ近くにあったカフェ。
その外観のとおり「cafe blanc」
P1040028.jpg
おしゃれな雰囲気が漂っていたので、ロープウェイの帰りにふらりと立ち寄りました。
扉もカワイイよー
P1040027.jpg
お店に入ると中も真っ白に統一されていました
P1040024.jpg

お店の雰囲気にあう雑誌がいろいろと置いてあったので、北海道のおいしいお店はどこかな~とか探したり、ぼーっとしたりのんびり過ごしました。お店も静かでとても雰囲気よいです。
お茶してたら草食系男子がぞくぞくと入ってきた(笑)
P1030994.jpg

久しぶりにケーキが食べたくなって定番のショートケーキを。
P1040009.jpg
ここ、コーヒーがとってもおいしかったです!
P1040010.jpg

お店が真っ白なので、お花がいろいろ飾ってあるととても映えますね!
P1040026.jpg
こちらのお花も冬っぽい感じ、というか北海道の雰囲気にあってた
やっぱりお花は大好きだな
P1040022.jpg

入り口付近に物販スペースがあって、珈琲豆とかも売ってました。
とってもおいしかったので買って帰りたかったのだけど、今回の旅行荷物が多くて断念。
P1040025_20091027014146.jpg

札幌へ行く機会があればまた是非立ち寄りたいカフェでした

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


TAG :
旅行
北海道
札幌
カフェ

出発しまーす

東京は台風一過ですばらしい青空!!!
すっごく気持ちのよい天気ですね。

常に荷造りばっかりしている気がいたします。
今回はお仕事なのですが、少しくらいは楽しみたいなあと思っております。
帰ってきたら今度こそちゃんとレポートしたいと思います。
おいしいもの食べてくるぞー。

最近ちょっと自分用につくってみたブックマーカーです。
(荷造りしたためカメラがなくって携帯カメラ撮影のため画像荒くてすみまえん)

ピンクで少々私にはかわいすぎですが、ブックマーカーとか小物だったらいいかなーと思って作ってみました。飛行機の中で本を読むので早速使ってみたいと思います。
それにしてもちょっと下の部分が長過ぎたーー。帰ったら修正しよう。。
20091008132248.jpg

それでは行ってまいります~
TAG :
旅行
北海道
ビーズ
ヴィンテージ
ピンク
ブックマーカー
スワロフスキー
フラワー
プロフィール

nenuphars

Author:nenuphars
東京都杉並区から2012年より世田谷区へお引越し。引越しを機にインテリアに目覚めています。旅行が好きで最近は英会話の勉強にチャレンジしてます。

ヨーロッパ・アメリカを中心としたヴィンテージビーズ、スワロフスキー、現代ビーズを自由に組み合わせたアクセサリーを制作しています。

作品取扱店舗
現在、取扱店舗はございません
keyword
メールフォーム
感想やコメントなどいただけるととってもうれしいです。ブログを通じていろいろなかたと交流できればと思っています。ご感想、要望などお気軽にこちらからどうぞー。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます
人気ブログランキングへ
お知らせ
ハンドメイドのコミュニティCrafters!

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
photo
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSS
QRコード
QRコード
リンク
このページのトップへ
